演奏する上でのいろいろなお悩みに、ピアノの先生が丁寧にお答えします!




ピアノを弾く時、手の形がいつも気になります。調べるといろいろなフォームがあるようですが、どのような形が理想的ですか?

手の大きさや指の太さ、関節の強さなどの違いによって、人それぞれ適したフォームがありますが、手をグーに握ってそこから少し開いた形が基本です。指先を使い、第3関節の山が出るように意識します。出したい音によっては、指を伸ばしたり手首を通常より上げ下げすることもありますが、教則本なども参考に、指先が動きやすい楽なフォームを目指してください。

人と比べて手が小さいのが悩みです。たとえ手が小さくても、迫力ある演奏をするにはどうすればいいですか?

手が小さくても、強弱に幅を持たせて豊かな響きを作ったり、弱音の音色の種類を増やすことなどで迫力を伝えられると思います。どうしても弾きにくい場合は、音を省いたり和音をアルペジオにして、一番響かせるべき音を充実させると良いでしょう。その際、元のハーモニーや厚みを極力壊さないように気をつけてください。指使いを工夫したり、手首や腕を上手に使ってカバーするのも効果的。特に手首の柔軟さは必要です。指の間を広げるストレッチを続けることで、多少手も広がっていきますよ。

手が小さいので、オクターブがたくさん出てくる曲は苦戦してしまいます。攻略法はありますか?

手が小さくても、強弱に幅を持たせて豊かな響きを作ったり、弱音の音色の種類を増やすことなどで迫力を伝えられると思います。どうしても弾きにくい場合は、音を省いたり和音をアルペジオにして、一番響かせるべき音を充実させると良いでしょう。その際、元のハーモニーや厚みを極力壊さないように気をつけてください。指使いを工夫したり、手首や腕を上手に使ってカバーするのも効果的。特に手首の柔軟さは必要です。指の間を広げるストレッチを続けることで、多少手も広がっていきますよ。

楽譜がなかなか読めず、すぐに音名を振ってしまいます。先生にもそのような経験がありますか?

(ダミー)手の大きさや指の太さ、関節の強さなどの違いによって、人それぞれ適したフォームがありますが、手をグーに握ってそこから少し開いた形が基本です。指先を使い、第3関節の山が出るように意識します。出したい音によっては、指を伸ばしたり手首を通常より上げ下げすることもありますが、教則本なども参考に、指先が動きやすい楽なフォームを目指してください。

譜読みに強くなるにはどうすればいいですか?特にヘ音記号は苦戦してしまいます。

(ダミー)手の大きさや指の太さ、関節の強さなどの違いによって、人それぞれ適したフォームがありますが、手をグーに握ってそこから少し開いた形が基本です。指先を使い、第3関節の山が出るように意識します。出したい音によっては、指を伸ばしたり手首を通常より上げ下げすることもありますが、教則本なども参考に、指先が動きやすい楽なフォームを目指してください。

久しぶりにピアノを再開しましたが、思うように指が動かず苦戦しています。やはりハノンのような基礎練習をやった方がいいのでしょうか。

(ダミー)手の大きさや指の太さ、関節の強さなどの違いによって、人それぞれ適したフォームがありますが、手をグーに握ってそこから少し開いた形が基本です。指先を使い、第3関節の山が出るように意識します。出したい音によっては、指を伸ばしたり手首を通常より上げ下げすることもありますが、教則本なども参考に、指先が動きやすい楽なフォームを目指してください。

ペダルを踏むとうまく聴こえるような気がして、いつもペダルに頼ってしまいます。踏み過ぎは良くないのでしょうか。また、ペダルの踏み方がうまくなる練習はありますか?

(ダミー)手の大きさや指の太さ、関節の強さなどの違いによって、人それぞれ適したフォームがありますが、手をグーに握ってそこから少し開いた形が基本です。指先を使い、第3関節の山が出るように意識します。出したい音によっては、指を伸ばしたり手首を通常より上げ下げすることもありますが、教則本なども参考に、指先が動きやすい楽なフォームを目指してください。

安定した速さで曲を弾くことができません。メトロノームを使うべきですか?

(ダミー)手の大きさや指の太さ、関節の強さなどの違いによって、人それぞれ適したフォームがありますが、手をグーに握ってそこから少し開いた形が基本です。指先を使い、第3関節の山が出るように意識します。出したい音によっては、指を伸ばしたり手首を通常より上げ下げすることもありますが、教則本なども参考に、指先が動きやすい楽なフォームを目指してください。

先生と同じ速いテンポで弾けず、曲らしくなりません。どうすれば理想のテンポで弾けるようになりますか?

(ダミー)手の大きさや指の太さ、関節の強さなどの違いによって、人それぞれ適したフォームがありますが、手をグーに握ってそこから少し開いた形が基本です。指先を使い、第3関節の山が出るように意識します。出したい音によっては、指を伸ばしたり手首を通常より上げ下げすることもありますが、教則本なども参考に、指先が動きやすい楽なフォームを目指してください。

トリルを弾く時、いつもモタついてしまいます。どうすれば美しく均等な音で弾けますか?

(ダミー)手の大きさや指の太さ、関節の強さなどの違いによって、人それぞれ適したフォームがありますが、手をグーに握ってそこから少し開いた形が基本です。指先を使い、第3関節の山が出るように意識します。出したい音によっては、指を伸ばしたり手首を通常より上げ下げすることもありますが、教則本なども参考に、指先が動きやすい楽なフォームを目指してください。